ぷちぐれんスタッフ日記

〜イベントや商品の紹介、定休日や日々のお店のこと〜

介護にアロマを

こんにちは、ぷちぐれん三浦です(o^^o)

 

今日も暑い一日が続いてますね。

店内は涼しくアロマの香りで癒される空間にしておりますよ!

スタッフは、ケア中汗をフキフキしてますが笑

 

さて、介護アロマのボランティアを始めて間もない三浦ですが、

アロマが介護ライフに取り入れられてきていて、すごく嬉しく

思います。

 

特にアロマを簡単に取り入れ、楽しむ事が可能な芳香浴は

介護の場面でも、役立っております!

香りが鼻腔、嗅覚から嗅神経を通って、大脳辺縁系の海馬や扁桃体

伝えられます。本能的行動や感情、記憶などが影響を受けやすいですが、

香りを嗅いで、ふいに昔の思い出が映像化するのも、この記憶の部分が

深く影響を受けているからでしょうね。

 

芳香浴に+タッチングを入れる事により、閉ざしていた心と身体も自然に

緩んでくるのがわかります。アロマトリートメントの順番や仕方にこだわらず

ただ、優しく触れるだけで、触覚に働きかけて各所の神経伝達が敏感に

なっていくような感じを受けます。

 

介護疲れと度々耳にしますが、そんな時はアロマで芳香浴をして、一緒に

香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まずは、ティッシュに1滴垂らして、枕元に置いてみてください♬

 

ぷちぐれんでは、精油も置いてあります。テスターで好きな香りを選んで

みてはいかがでしょう。お待ちしております(o^^o)